開発日記


2000/01/04
正式版Ver.1.10を公開。基本的にはバグ修正のみ。
解決編を終えた後、そのままもう一度始めからはじめると画面がおかしくなるバグを修正。
おまけノベルの誤字修正。
1999/10/21
解決編で文字入力を誤りバッドエンドになった後、そのまま「解決編から」を選択した際にクリアできなくなるバグを修正。
1999/09/16
タイトル画面にもどったとき、メッセージ速度を引き継ぐようにした。
文章の細かな修正(事務所、エンディング)
1999/09/15
正式版完成!
1999/08/13
β3リリース。今回の修正は以下の通り。

・いくつかバグの修正
・効果音のノイズを除去
・効果音スキップ機能の無効化
・文章の細かい修正

1999/08/10
β2リリース。テーブルの部分のバグ修正。
1999/08/07
β版完成。掲示板にてデバッグしてくれる人を募集。
1999/08/05
α版完成!
1999/08/01
※一通り、ゲームが完成!後はデバッグを残すのみ。
キー入力による文章スキップを実装。
エンディングのバージョンアップ。
1999/07/30
CGを数枚作成。
1999/07/17
CGを一枚作成。
1999/07/11
エンディングの曲に伴奏を入れた。
1999/07/09
事務所の絵を作成。
キャラの表情の絵を多数作成。
1999/07/08
部屋の絵2,3を作成。
効果音の鳴らせ方を変更。それに伴い関数も変更。
1999/07/04
梶山の絵を作成。 一部キャラCGを入れ始めた。
エンディングの曲(伴奏無し)を完成。
1999/07/03
遠山直哉の絵を作成。
1999/06/28
スタッフロールの作成。
1999/06/26
「調査やめる」と「設定」を、新たに「手帳を開く」というメニューに統合。 また、ゲーム中にロードも出来るようにした。
1999/06/23
エピローグとりあえず作成完了。あとはスタッフロールの作成のみ。
1999/06/18
解決編を作成完了。
1999/06/13
解決編の手前までプログラムを作成。
1999/06/04
雪を降らせるプログラムを作成。しかし、意味不明の動作をし、一旦断念。
1999/05/28
評価用BGM集を更新。
解決編の曲を追加した。
1999/05/21
メッセージスピードを変更できるようにした。
効果音再生用の関数を作成。
1999/05/10
やっとテキストの下書きが完了。あと、あゆみの会話文の色をピンクに変更。セーブファイルを3つに増やした。
1999/05/04
評価用BGM集を更新。
ストーリーの方も大分できてきた。
1999/04/29
一応体験版バージョン0.20が完成。今日いじったところは以下の通り。

  • パーティーのシーンのBGMを作成。
  • 事件が起きたときの曲をアレンジ。
  • クラッカーの音を作成。
  • セーブに関する微妙な調整。
  • その他細かい修正。
1999/04/27
久しぶりに開発に着手。とりあえず体験版のバージョンアップをしようと考え、いろいろいじる。

まず文章のレイアウトの変更。より原作に近いようにした。文章はキリのいいところでリターンを入れるようにし、あゆみの感想はピンク色で表すことにした。これに伴い秀丸マクロを改良。

つぎに、人物画像表示の方法を変更。今までは背景+人物で一枚のCGとしていたが、今度は透明色を用いて、背景の上に人物画像を重ねて表示することで、背景を使い回せるようにした。

あとは、ストーリーの修正。『コンクール』に関する詳しい説明は本編に回すことにし、プロローグを軽くした。

その他細かい修正。

1999/03/22
鑑識の猪田賢治のCGを追加。これは、ファミ探シリーズの熊田に当たるキャラです。
シナリオの方は、じわじわと進んでいます。ゲーム中の曲はガッチさんにいろいろ作っていただいています。
1999/03/13
ゲーム中の曲をガッチさんに作っていただけることになりました!そこで、評価用BGM集にガッチさんのものを追加。
1999/03/08
評価用に、BGM集を公開。
1999/03/06
オープニングの曲を作成。ただ、なにぶん曲を作った経験が無いに等しいので、相当短い曲なのに、作るのに随分時間がかかってしまった…。
忍の絵が個人的に気に入らなかったので、一から書き直した。
1999/03/04
キャラを透過処理に変更する。これにより、キャラと背景を切り分けて表示できるようになった。
1999/02/25
右クリックで選択肢をキャンセルできるようにした。
場所をマウスで指定して調べられるようにした。
セーブ機能を追加。しかし、丸ごとロードが何故かうまくいかない。
セーブファイルがないと「調査再開」は表示されないようにした。
1999/02/21
体験版完成!



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