リンカ(NL4.EXE)の使用法


 System3.Xでは、シナリオファイル、画像ファイル、効果音ファイルなどをそれぞれつなげ併せて、ひとつのファイル(〜SA.ALD,〜GA.ALDなど)として管理しています。このつなぎ合わせることを「リンクする」といい、このリンクを行うツールを「リンカ」と呼びます。

 ここでは、アリスCDに付属する「NL4.EXE」の使い方について解説します。

★ 流れ

dir_cg.hedの編集
 ↓
リンク用ヘッダファイルの作成
 ↓
リンカの実行


1 dir_cg.hedの編集

以下の行をdir_cg.hedに追加します(緑色のところは除く)。

#NL
C:\開発環境\convert\pms\LINK.HED  // リンクしたいファイルの一覧
C:\開発環境\convert\pms\          // リンクしたいファイルのある場所
C:\開発環境\実行\gameGA.ald       // 出力先およびファイル名
AUTO,END
2 リンク用ヘッダファイルの作成

リンクする際には、「どのファイルをどの順番でリンクするか」という情報を持ったヘッダファイルが必要となります。ここでは「link.hed」という名前で作成しています。具体的な作成例は下のようになります。

※「System3.X開発支援ユーティリティ」を用いれば、シナリオファイルについては「ソースリスト」でリストを作成することで、リンク用ヘッダファイルを自動的に作成してくれます。

1,temp1.pms
1,temp2.pms
1,temp3.pms
3 リンカの実行

「dir_cg.hed」をNL4.exeにドラッグ&ドロップすればリンク完了です。

BACK HOME